お知らせ・コラム

NEWS

2024/01/20 レッスンレポート石川橋校

【レッスンコラム】11月のベーシック・アドバンスクラス

こんにちは!

名古屋市、長久手市を中心にプログラミング教室を開校しているTELACOです。

今回記事を担当するのは石川橋校です😊

では、11月のベーシック・アドバンスクラスのレッスン内容を紹介します.

★ベーシッククラス

テーマ「いろいろアニメーション (メガネの組み合わせ)」

日本で開発されたプログラミング言語である ”VISCUIT” を使って、

2つの絵を組み合わせて自動で絵が切り替わる作品作りに挑戦しました。

キャンディーが色を変えながら動いたり、2段アイスが一段ずつたべられていく様子をプログラミングで表現していきました。

自分だけの可愛い世界のアニメーションができて、みんな嬉しそうでした★

テーマ「電気:信号機」

電気回路や電気の流れる仕組みについて、学びました。

閉回路・開回路・電源・導線・抵抗について知ることができました。

制作では実際に電気回路を組み立て、電球とブロックで信号機づくりに挑戦!

街にある信号機を想像して、楽しみながら、回路のつながりに注意して取り組むことができました。

★アドバンスクラス

テーマ「BTロボ:クリーンアップ大作戦」

BTロボを使って、タイヤを替えることでロボットの動きがどのように変わるかを確認しました。

ブロックを押し出し、得点を競うゲームを通して、想像したとおりの動きをさせる為にはどうプログラミングすればよいのか、目的達成の為にはどうしたらよいかを考えながら、ロボットの改良を行いました。

ゲームをしながら、楽しくロボットプログラミングが出来ました(^^♪

テーマ「リンク機構:マジックハンド」

リンク機構の種類や働きについて学びました。

単節リンク・トラス構造(三節リンク)・四節リンク・五節リンクの違いを理解しました。

リンク機構を使い、伸び縮みをして遠くのものをつかめるマジックハンドを作りました。

⇒メリハリをつけて、真剣にレッスンをうける子どもたちの姿に日々の成長が感じられます。