お知らせ・コラム

NEWS

2024/01/20 レッスンレポート白壁尼ケ坂校

【レッスンコラム】10月のエリートクラス

こんにちは!

名古屋市、長久手市を中心にプログラミング教室を開校しているTELACOです。

今回記事を担当するのは白壁尼ケ坂校です😊

では、10月のキッズエリートクラスのレッスン内容を紹介します.

キッズエリートクラス

「高いタワーを作ろう!(チームでチャレンジ)」

チームで高いタワー作りに挑戦しました。より強いチームにするためには、目標を共有し、役割分担を明確にすることが大切です。

今回はストローとセロハンテープを用いて高いタワーを作りました。チーム内でどのように組み立てていくか作戦会議を行い、高いタワーを作る目標に向けて取り組んでくれました。

「新しいアプリにちょうせん!(基本の使い方)」

初めてプログラミングゼミというアプリを使いました。プログラムの基本処理を学び、自分だけのオリジナルキャラクターを作ります。今回は実際にプログラムを組み、動かしてみるところまで挑戦しました。

「プログラミングゼミで分岐処理を使おう!」


前回の続きとなるレッスンです。今回はプログラムの基本処理のうち、「分岐処理」を使ってゲームを作っていきます。

今回は「モグラ叩き」ゲームを制作しました。ステージのどこからか出てくるモグラと、モグラを叩くハンマーのプログラムを行い、実際に遊んでみました。