名鉄スマイルプラスからのお知らせ

お知らせ・イベント

アフタースクール 【学童保育】

【TELACO一社校】11月TELACOプログラムのご紹介!

こんにちは。TELACO一社校です!

もうすぐ12月。子ども達は今から冬休みが待ち遠しい様子です。
今回は11月のテラコプログラムをご紹介いたします!

〈季節を学ぼう〉

11月は、黄葉が美しい銀杏と、山茶花が咲き始める季節ということで、2種類の折り紙を折りました。
どちらも細かい折り方で苦戦しましたが、最後には沢山の折り紙で壁が彩られました。
ただ折り紙を折るだけではなく、「銀杏(いちょう)」「山茶花(さざんか)」の読み方や、11月の行事や祝日、霜月の由来など、11月にまつわるたくさんのことを学びました。

〈スライム作り〉

なんと、洗濯のりと洗濯用洗剤を混ぜるだけで簡単にスライムが作れるのです!
スライム特有の感触がみんな大好きで、テラコプログラムの時間が終わってからもずっと触って遊んでいました。
特別な道具や材料がなくてもスライムが作れるのにビックリでした!

〈フリスビーリレー〉

リレーのバトンをフリスビーに変えてリレーをしました!
フリスビーをまわす相手が年下のお友達だったら、優しく投げてあげるなど素敵な場面がたくさんありました。
本番の前に練習時間もたっぷり取ったので、フリスビーが苦手な子も投げ方に慣れてきて楽しくできました!

〈ポッキーの日〉

11月11日はポッキーの日!ミニチュアポッキーをつまようじで作ります。
限られた色の中で、通常のチョコに加えて抹茶味やイチゴ味など、何色を混ぜたらより本物の色に近づくか試行錯誤し、細かい作業なのでみんな無言で指先に神経を集中させながら真剣に取り組んでいる様子が印象的でした。

〈雑巾絞りリレー〉

雑巾絞りでリレーをし、チームで絞った水の量を競いました。
TELACO一社校では掃除の時間がありますが、雑巾が絞れていないことがよくありました。
雑巾の絞り方や、しっかり絞るコツを学んだので、これからの掃除に役立ててくれたら嬉しいです。

〈船長さんの命令〉

「船長さんの命令です」と言ったあとの指示だけ従うというテラコプログラムです。
指示を注意深く聴く力が養われました。
難易度の高い指示ができた船長さんと、一番引っ掛からなかったプレイヤーを拍手でたたえました!

TELACO一社校では、毎日楽しくテラコプログラムを行っています。
日々の様子はインスタグラムで更新しておりますので、ぜひご覧ください♪
素敵な子どもたちの笑顔であふれています。

*TELACO一社校Instagram*

また、現在2020年度入会説明会を開催中です。
お申込みは下記予約フォームよりお願い致します。
なお、ご予約は先着順となりますので、ご了承ください。
スタッフ一同、みなさまのご参加を心よりお待ちしております!

体験・説明会予約フォーム

【施設概要】
名古屋市名東区一社2-88
(地下鉄東山線一社駅 2番出口 徒歩1分)
TEL.052-702-7011
受付時間 平日10:00~19:00、土曜9:00~13:00(日祝日を除く)

TELACO一社校 地図

24時間受付中!お気軽にお問い合わせ下さい

お問い合わせ・無料体験
見学・個別相談受付中