お知らせ・コラム

NEWS

2024/01/20 レッスンレポート藤が丘校

【レッスンコラム】12月のベーシック・アドバンスクラス

こんにちは!

名古屋市、長久手市を中心にプログラミング教室を開校しているTELACOです。

今回記事を担当するのは藤が丘校です😊

12月のベーシックアドバンスクラスのレッスン内容を紹介します.

★ベーシッククラス

でん気でうごかそう!(でん気のりよう)

電気は「光」「音」「熱」「運動」などの働きに変えることができることを学び、

身近に使われている電気にはどのようなものがあるか改めて確認しました。

制作時間では、電気回路に加え、「電動のこぎり」を作りました。自分で作った電動のこぎりを使って実際に紙を切り、楽しむことができましたね。

わたしたちのほし(ちきゅう)

今回は「地球」をテーマに地球の中身や重さ、大気とのつながりについて学びました。

タイヤとギアがかみ合う事で掘削部分の羽根が動く様子をしっかり観察・仕組みを理解した上で
エクスカベーター(掘削機)を制作しました。

制作後は、実物が動いているエクスカベーターの動画を見てどのように地面を削り、
制作した作品にあてはめるとどこなのか確認することができました。

アドバンス

いろいろなロボット(ロボット)

今回は「ロボット」をテーマに様々なロボットの種類や人間の生活に
どのように役立っているかを改めて確認しました。

前回学んだリンク機構とモーターを組み合わせ4足歩行のロボット作りに挑戦しました。

ロボットの組み方を変えることで動きも変わることに気づくことができ、
仕組みについて理解を深めることができましたね。

ステモンはかせの発明品(発見と発明)

今回は「発明と発見」をテーマに発明品のきっかけや
完成させるまでの工程について学びました。

どこをどのように動かすのかという計画を立て、
物を運ぶことができるロボット「ハコビー」を制作しました。