お知らせ・コラム

NEWS

2023/10/10 レッスンレポート長久手杁ヶ池校

【レッスンコラム】9月のエリートクラスレッスン

こんにちは!

名古屋市、長久手市を中心にプログラミング教室を開校しているTELACOです。

今回記事を担当するのは長久手杁ヶ池校です😊

では、9月のキッズエリートのレッスン内容を紹介します.

★キッズエリート

①「電気はとおる?回路計」

電解が通っているか分かる機械「電気チェッカー」を作成しました。

マイクロビットに電気が通ったら「〇」、
電気が通らなかったら「✖」が出るようにプログラミングをします。

チェッカーが出来たら、回路カードを使った通電箇所をあてるおもちゃを作成しました。

どの場所に電気は通っているのかな?皆ドキドキしながら、おもちゃを試していました♪

②「ラッキークッキーもんじゃやき (らんすう)」

dav

Aボタンをおすとマイクロビットに「大」「中」「小」をランダムに表示し
おみくじになるプログラムを作りました。
初めて登場する「変数」
を使ったプログラムです。
数字をランダムに表示するように設定し、それぞれの数字に対して結果を設定します。

「なんだか難しそう」と不安そうでしたが、
最後まで頑張って取り組み、おみくじを完成させました!

③「マイクロビットゲームセンター(「かくりつ」を「そうさ」する)」

前回のおみくじのプログラムを改造し、じゃんけんンプログラムを作成しました。

不等号を使い、じゃんけんの結果確率を操作できるプログラムを作りました。

9月はマイクロビットを使ってのレッスンでした!
徐々に難しくなっていきましたが、みんな楽しく取り組むことが出来ました♪

来月はどんなレッスンか楽しみですね!

📍 TELACO長久手杁ヶ池校:長久手市喜婦嶽205番地 ユーザンビル2階、1階
📷 Instagram:長久手杁ヶ池校公式アカウント