お知らせ・コラム

NEWS

2023/10/10 レッスンレポート覚王山校

【レッスンコラム】8月のベーシック・アドバンスクラス

こんにちは!

名古屋市、長久手市を中心にプログラミング教室を開校しているTELACOです。

今回記事を担当するのは覚王山校です😊

では、月のベーシックアドバンスクラスのレッスン内容を紹介します.

★ベーシッククラス

①レジャーランド(歯車)

歯車とは、歯がついた車輪のことで、歯と歯がかみ合うことで、力を伝えることができます。
歯車を回すと、回転の向きが変わること・速さがかわること・力の大きさが変わることを学んだあと、回転するレジャーランドを作りました!

②測定車輪(長さの測定)

長さをしらべる方法や、道具について学んだあと、長さをはかる、測定車輪を作りました。

教室内の距離を測っている子もいました!

③車輪と発射装置(摩擦)

坂を滑り落ちやすいものと滑りにくいものの違いから、摩擦について学びました。
車と発射装置を製作し、滑らかな道とでこぼこの道、ざらざらな道など地面の違いによって、走る距離がどう変わるか実験をしました。

★アドバンスクラス

①からくり迷路(ラックとピニオン)

前月に学んだ歯車の仕組みの応用として、回転する動きを直線の動きに変える仕組みを学びました。
ラックとは直線の形をした歯車。ピニオンは歯車のもう一つの名前です。
からくり迷路をつくり、お友達の作品と交換して楽しんでいました!

②ペタンクロボ(圧力)

圧力について学び、パスカルの原理を利用したロボットをつくりました。
シリンジを押すと、ロボットのアームが動き、ボールを転がします。
オリジナルロボットを作り、ペタンクという球技で得点を競いました。

③電流ドキドキ棒(電流と回路)

電流と回路を学び、電気が流れると電気がつく豆電球を利用し、
電気が流れる金属のコースに電極棒を通し、コースに当たらないようにゴールを目指します。
お友達の作ったコースに挑戦し、「あー点いちゃった~!」と楽しい声がたくさん聞こえました!

9月のレッスンも楽しみですね!

📍 TELACO覚王山校:名古屋市 千種区 覚王山通 九丁目19番地 覚王山プラザ1F 2F
📷 Instagram:覚王山校公式アカウント