お知らせ・コラム

NEWS

2022/04/15 レッスンレポート南大高校

【レッスンコラム】2月のプロロボコース

こんにちは!名古屋市に10校,長久手市に1校
小学生向けにプログラミング教室を開校しているTELACOです!

 

今回記事を担当するのは南大高校です?

 

春の温かさを感じることができる季節になってきました。
朝晩に寒暖差はありますが、子どもたちはいつも元気に過ごしています。

では、2月のプロロボ(1st)クラスのレッスン内容を紹介します.

プロロボ(1st)クラス


「ゲーム開発にチャレンジ(自由制作①)」
~プレイヤーは上矢印キーと下矢印キーのみで上下移動

②「ゲーム開発にチャレンジ(自由制作②)」
スペースキーを押すとプレィヤーからビームを発射~

ゲーム開発にチャレンジ(自由制作③)」
~敵はランダムに動く、全部たおすとゲームクリア~

今回は3週にわたってのレッスンでした。
タイトル、全体の流れ、プレィヤーのスプライト、敵のスプライト、背景、スタートの条件、
クリアした時の動きについては、あらかじめ考えてからプログラミングに入りました。
はじめから考えたゲームの動きになることは少なく、考えたスプライトの動きと作成したプログラムについて、一致しているかを念入りに確認しました。

一致していないところはプログラムの修正などを行い、考えた動きになるよう粘り強く取り組みました。

?TELAC南大高校:名古屋市 緑区 南大高 二丁目701番地 よってって横丁2 階
Instagram:南大高校公式アカウント