名鉄スマイルプラスからのお知らせ

お知らせ・イベント

めいてつ保育ステーションぽっぽ園

【江南ぽっぽ園】きのこをさわったよ!

こんにちは。

愛知県江南市 江南駅前にある「ミュープラット江南」1階で、小規模な保育園を運営しております

江南ぽっぽ園です。

朝と晩は涼しい日が増え、秋を感じるようになってきました。

今回は「秋の食材に触れ、よく噛んで食べよう」というテーマのもと

みんなできのこのふさ分けをしました。

きのこのふさ分けをしたよ

9月の朝の会で踊っていた「きのこ」の体操はみんな大のお気に入りでした。

本日の食育も「きのこ」の踊りからスタート。

みんなにこにこ笑顔で元気いっぱい踊りました!

その後「これがしめじ これがまいたけだよ。」と写真を見せて保育士が説明すると、

真剣にお話を聞いていました。

いよいよきのこのふさ分けです。

バットに入って出てきたきのこをじっと見つめる子どもたち。

保育士が「こうやって分けるんだよ。」とお手本を見せると、張り切って真似をする子や、

おそるおそる触ってみる子など反応はさまざまでしたが、みんなとても楽しんでできました。

お家でもお手伝いができそうですね。

いただきます!

調理の先生に「おねがいします。」と分けたきのこを渡した後も「どんなごはんになるのかな?」

「もうできたかな?」と楽しみでしかたない様子の子どもたち。

待ちに待ったお昼ご飯の時間になり「いただきます!」

みんな「きのこ!きのこ!」と大はしゃぎ!とてもうれしそうに食べていました。

これからも旬の食材をいっぱい食べて丈夫なからだをつくろうね。

 

〈ご案内〉

江南ぽっぽ園を運営する株式会社名鉄スマイルプラスでは店舗拡大により、求人を募集しています。

「保育士」「調理員」「事務員」と3職種で採用を行っておりますので、お気軽にお問合せ下さい。

勤務予定地は「太田川」「栄生」「鳴海」「東岡崎」「本郷」「豊田」「江南」「尼ケ坂」です。

24時間受付中!お気軽にお問い合わせ下さい

お問い合わせ・無料体験
見学・個別相談受付中