名鉄スマイルプラスからのお知らせ

お知らせ・イベント

めいてつ保育ステーションぽっぽ園

【本郷ぽっぽ園】お月見団子を作ったよ!

こんにちは!
愛知県名古屋市 本郷駅近くで小規模な保育園を運営しております。本郷ぽっぽ園です。

9月にはお月様がきれいに見える十五夜がありましたね。

本郷ぽっぽ園でもお月見団子のクッキングをしました。

何の匂いかな?

お団子の材料になる野菜の匂いを嗅いでみました。

どんな匂いかな?鼻をクンクンさせてみんな真剣な表情です。

「おいもかなぁ?」という声も聞こえてきましたよ。

皮をむいてみよう!

匂いの正体はじゃがいもでした!

みんなでじゃがいもの皮をむきます。

皮が薄くて難しかったけど、指先を上手に使ってむいていました。

こねこね!コロコロ!

皮をむいたじゃがいもをつぶして片栗粉を混ぜ、手でコロコロしてお団子を作ります。

こねこねしながら柔らかい感触を楽しんでいる子もいましたよ。

大きいものや小さいもの細長いもの…いろいろな形のお団子ができました!

おいしくしてね!

できたお団子はみんなで一緒に「お願いします!」と言って調理の先生へ。

3時のおやつにみんなで食べました。

今回のように五感を使って食材に触れ、自分で作ったものを食べる経験を通して食べる楽しさを一緒

に感じていきたいと思います。

 

<ご案内>

 

本郷ぽっぽ園を運営する株式会社名鉄スマイルプラスでは店舗拡大により、求人募集しています。

「保育士」「調理師」「事務員」と3職種で採用を行っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

勤務予定地は「太田川」「栄生」「鳴海」「東岡崎」「本郷」「豊田」「江南」「尼ケ坂」です。

 

24時間受付中!お気軽にお問い合わせ下さい

お問い合わせ・無料体験
見学・個別相談受付中