名鉄スマイルプラスからのお知らせ

お知らせ・イベント

TELACO南大高校

【TELACO】8月の特別プログラム「キラキラ」(日本モンキーセンター:オンラインで学ぶ霊長類の世界)

こんにちは!
名古屋市内を中心に民間学童保育を運営しているめいてつのアフタースクールTELACOです。

今回記事を担当するのは、南大高校です!

8月の夏休み中に実施した特別プログラム「キラキラ」の中から、
オンラインで学ぶ霊長類の世界をご紹介します?

今回はTELACO全11校舎が、zoomを使って大集合!!
日本モンキーセンターさんにご協力いただいきみんなで霊長類について学びました。

また、センター内にある
Waoランドとも中継を繋いで、生中継で飼育員さんにワオキツネザルの様子を見せて頂きました

まずは日本モンキーセンターや、霊長類について学ぶところからスタート!
沢山の写真や映像を通して、霊長類の種類や特徴を勉強しました。

日本モンキーセンターには約60種類800頭の霊長類が飼育されており
これは世界一の飼育数
なんだそうです!

特徴的な種類やみんなもよく知る有名な種類も多数登場し
話を聞きながら「知ってるー!」「見たことある!!」という声もあがり
みんな興味津々で話を聞いていました

続いてはWaoランドからの生中継!
Waoランドは、日本モンキーセンターにある生態展示施設で
人が猿舎の中に入って檻のないところでワオキツネザルを間近で見ることができる施設です。

今回は飼育員さんに中継をしていただきながら、
ワオキツネザルの生態や特徴、行動について教えてもらいました。
ワオキツネザルは知っている子も多い様子でしたが、
『手より足の方が長くてジャンプ力が凄い!』
『長いシマシマ模様のしっぽが特徴で、輪っかの模様の尾でワオキツネザルという!』
『長いしっぽはバランスをとるためや、ピンっと立てて仲間に場所を教えるため、求愛のアピールをするために使われる!』
など
初めて知る事も多く、みんな大盛り上がりでした!

写真と映像を使ってマダガスカル島や野生のワオキツネザルについても教えてもらい、最後は質問コーナー!!
校舎ごとにみんな沢山の質問をしてくれていました。


【猿は熱中症になるの?】という夏ならではの質問では、
実は猿は上手く汗をかくことができず、体毛もたくさん生えているので
人間よりも熱中症になりやすいという事が分かりました!
そのため暑い季節は涼しい場所でゆっくり過ごしていることが多いんだそうです?

【霊長類の寝る時間は?】という質問では、
虫を食べるリスザルなどの仲間はあまり長く寝ず、
草を食べるホエザルなどの仲間は沢山寝るという事を知ることができました。
種類や食べるものによって、睡眠時間が違うんですね!

【危険な猿は?】という質問に対しては、狂暴な猿はあまりいないけど、
スローロリスなど毒性を持っている猿がいるというお話がありました。
これには子どもたちもびっくり?

知らなかったことや新しい発見も多く、霊長類について沢山知ることができるとっても良い体験になりました。

? TELAC南大高校:名古屋市 緑区 南大高 二丁目701番地 よってって横丁2 階
? Instagram:南大高校公式アカウント

 

★★★★★
TELACOでは、「仲間と共に未来を見つける場」として、TELACOプログラム、プログラミング教室、オンライン英会話など、たくさんの体験・経験をご提供し、お子様の可能性や興味をさらに広げていけるよう、スタッフ一同サポートしてまいります。

ご入会を検討いただける方は、ぜひ、お気軽にお問い合わせください。

↓お問い合わせはHPの専用フォームから

 

 

24時間受付中!お気軽にお問い合わせ下さい

お問い合わせ・無料体験
見学・個別相談受付中