名鉄スマイルプラスからのお知らせ

お知らせ・イベント

アフタースクール 【学童保育】

【TELACO】3月実施の特別プログラム「キラキラ」(名鉄観光バスでお仕事体験!)

こんにちは!名古屋市内を中心に民間学童保育を運営しているめいてつのアフタースクールTELACOです。
今回記事を担当するのは一社校です。

4月も終わりにさしかかり、授業も本格的にスタートしました。
新しい仲間もたくさんお迎えしての新年度は、とってもにぎやかであっという間の1か月でした。

では、早速、3月に行われた「特別プログラム[キラキラ] 名鉄観光バス」をご紹介します。

名鉄観光バス 春日井営業所さんの全面協力により、実現した今回のお仕事体験。
移動中の車内では早速バスガイドさんによるレクチャーがスタート!
到着後に体験するたくさんのお仕事の基礎を学びます。

どんなふうにマイクを持つのかな?
足の位置は?手はどうしたらいいかな?
おじぎの角度によって意味が変わってくるんだね。
右を見てほしい時はどちらの手を挙げるんだっけ?

みんなで実際に座りながら実践してみました。

あっという間に到着した名鉄観光バス春日井営業所さん、みんなを乗せたバスは洗車機の中へ!

みんな迫りくるブラシに大興奮!
一般車両の洗車機とは違ってバスの洗車機は車がゆっくり前進する必要があるそうです。
ピカピカになった車は皆で手分けして拭き上げました。

車がキレイになったところで、いよいよ体験スタート!
グループに分かれて色々な体験をスタンプラリー形式で行いました。

制服を着て、マイクを持ってバスガイドさんのようにお客様に名古屋の観光スポットをご案内してみたり、

 

ハッキリ大きな口でお話しできるための発生練習をしてみたり、

運転手さんが安全にバックできるように誘導したり、

お客様が安全に観光できるように旗を持って誘導したり。

運転手さんの体験では、運行前の点検を行いました。
トンカチを使って、タイヤのネジが緩んでいないかチェックしたり、エンジンルームを見せてもらったり、実際に運転席に座ってウィンカーの確認をしたり・・・
初めて座る運転席に皆目を輝かせていました。

また、非常口からの脱出も体験。

大きなバスの非常扉を開けるのはとっても勇気がいります。
座席を動かして、いざバスの外へ!

慎重に一歩ずつ足を進めて、地上に脱出成功出来ました★

全部クリアするとバスはとってもカラフルに!

 

帰りのバスでは、体験したことにまつわるクイズを行いました。
あっという間の体験プログラムでしたが、認定証やとってもステキなプレゼントまでいただき皆大満足!

「わたしの夢が1つ増えたよ!」
「カッコいいなって思った!」
と子どもたちも今回の体験を通じて得られたものがあったようです☻

今回のプログラムは、一社校の他にも、白壁尼ケ坂校・南大高校・新瑞橋校のお友達も体験しました。

TELACOでは、「仲間と共に未来を見つける場」として、TELACOプログラム、プログラミング教室、オンライン英会話など、たくさんの体験・経験をご提供し、お子様の可能性や興味をさらに広げていけるよう、スタッフ一同サポートしてまいります。

4月23日(土)より、2023年度以降ご入会される方を対象にオンライン説明会もスタートします。ご入会を検討いただける方は、ぜひ、お気軽にお問い合わせください。

【お問合せ先】
<お問合せフォーム>はこちら

24時間受付中!お気軽にお問い合わせ下さい

お問い合わせ・無料体験
見学・個別相談受付中