名鉄スマイルプラスからのお知らせ

お知らせ・イベント

アフタースクール 【学童保育】

【TELACO】3月実施の特別プログラム「キラキラ」(鉄道技術研修センターへいこう)

こんにちは!名古屋市内を中心に民間学童保育を運営しているめいてつのアフタースクールTELACOです。
今回記事を担当するのは石川橋校です。

では、早速、「3月実施の特別プログラム「キラキラ」(鉄道研修センターへいこう)」をご紹介します。

名鉄といえばまずは鉄道!
名鉄ならではの特別プログラムです。
本来なら昨年行うはずでしたが、コロナの影響で延期。
待ちに待ったプログラムでした!

まずは、いつもは足早に通り過ぎる踏切の仕組みや、なかなか見ることが出来ない、プラットホームの下はどうなっているのかなど施設の方に説明していただきながら見学しました。

「線路ってこんなふうになってるんだ。思ったより広い!」
「ホームから線路まで身長と同じくらいだ」

初めての経験にみんな目を輝かせていました!

また、普段ではできないことも体験!
非常ボタンを押して電車の信号が赤になるのを確認したり、線路の切り替えをする大きなハンドルを回すなどをしました。

一通り見学が終わると、室内に移動。
鉄道の職員さんがどのように働いているか動画をみました。
復習のクイズでは、動画をしっかりと見てお話もよく聞いていたので、自信をもって手を挙げて答えることが出来ました。

最後に丈夫な橋を作る実験!
Uの字の形になっている物の上に紙を置き、電池がいくつ乗るかチャレンジ。
最初は数個しか乗せられませんでしたが、お友達と相談したり、紙の折り方を工夫するなどして、最後には30個以上、中には60個乗せる子もいました。
子どもたちの工夫する力と集中力に驚かされました。

最後に、鉄道技術研修センターの方から、キーホルダーと巾着をお土産にいただきました!

素敵な春休みの思い出になりました!

TELACOでは、「仲間と共に未来を見つける場」として、TELACOプログラム、プログラミング教室、オンライン英会話など、たくさんの体験・経験をご提供し、お子様の可能性や興味をさらに広げていけるよう、スタッフ一同サポートしてまいります。
4月23日(土)より、2023年度以降ご入会される方を対象にオンライン説明会もスタートします。
5月には各施設にて体験会も行います。
ご入会を検討いただける方はぜひご参加ください!

【お問合せ先】
<お問合せフォーム>はこちら

 

 

24時間受付中!お気軽にお問い合わせ下さい

お問い合わせ・無料体験
見学・個別相談受付中