名鉄スマイルプラスからのお知らせ

お知らせ・イベント

小規模保育事業

一人一人の気持ちに寄り添う温かい保育(ぽっぽ園の保育方針)

「ぽっぽ園が大切にしていることって?」

こんにちは!「愛知県名古屋市 名古屋駅近くで小規模な保育園を運営しております名駅ぽっぽ園です!

今日は、ぽっぽ園の保育の中でとても大切にしていることをお話します。

園の7つの保育目標のひとつに、「人が好きな子」があります。人が好き・・・そうです。ぽっぽ園は、「人と人の結び付き、心の絆作り」に注目しているんです。

ぽっぽ園でお預かりしているのは0~2才児さんたち。この時代のお子さんたちにとって愛着形成はとても大切です。

 

愛着ーあいちゃく、あ、ちょっと難しい言葉ですね。愛着は、安心感とでもいいましょうか、赤ちゃんと身近な大人との間にできる特別な情緒的結び付きのことです。

人間の成長において愛着形成は生きる力の土台となる根っこの部分です。

 

 「どうやって愛着形成するの?」

少人数で家庭的保育の可能なぽっぽ園では、保育士が子どもたち一人一人としっかり向き合います。気持ちに寄り添い、欲求を温かく受け止め、応答していきます。

ていねいに受け止めてもらう経験を積み重ねるなかで、子どもたちは自分が大切で価値のある存在だと感じることができます。これって自己肯定感の土台ですね。

優しく応えてくれる身近な大人との信頼関係は、人を信じ、一緒に過ごすことを喜べる、社会性の土台となります。

だからぽっぽ園の保育士は、子どもたちをいっぱい抱っこします。

優しくなでなでしながら歌ったり、こちょこちょしたり、子どもたちと一緒にいっぱい笑います。

 

かわいいね、すてきだね、大好きだよ、とハッピーな気持ちをどんどん発信していきます。

 

たくさんかわいがられた子は、自分を大好きになる、可愛がってくれる周りの人が大好きになる。そして、人にもやさしくできる人になる、と信じています。

さあ、今日もいっぱい遊んで、いっぱい笑おうね!

 

【ご案内】

名駅ぽっぽ園を運営する㈱名鉄スマイルプラスでは店舗拡大により、求人募集しています、「保育士」「調理士」「事務員」と3職種で採用を行っておりますので、お気軽にお問い合わせください。勤務予定地は「太田川」「栄生」「鳴海」「東岡崎」「名東区 一社」「豊田」「江南」「尼ケ坂」です。

24時間受付中!お気軽にお問い合わせ下さい

お問い合わせ・無料体験

TEL.052-702-7011 受付時間 10:00~19:00(日・祝休み)

見学・個別相談受付中