名鉄スマイルプラスからのお知らせ

お知らせ・イベント

アフタースクール 【学童保育】

【TELACO白壁尼ケ坂校】1月TELACOプログラムのご紹介!

こんにちは。TELACO白壁尼ケ坂校です!

もうすぐ2月ですね。今年は暖冬ですね。
TELACO白壁尼ケ坂校のみんなは元気いっぱいです。

今回は白壁尼ケ坂校の1月のTELACOプログラムをご紹介いたします。

 

☆手作りペットボトルビーズ☆

普段皆さんが飲んでいるペットボトルを再利用です!

ペットボトルは飲料の種類によって厚さが違います。
炭酸飲料は気体が外に逃げないように、果汁のものに比べると少し分厚くなっています。

丁度よい大きさにカットし、ペンで色付けをし、in the オーブン!
熱できれいなビーズの形に丸まります。

きれいなビーズになってみんなびっくり!!

身近なものを工夫して再利用できることを学びました。

簡単なので、是非お家でもやってみてね!

☆T字鬼ごっこ☆

みんな大好き鬼ごっこ!

今回は、ビニールテープをT字に円で囲った範囲を動き、さらに背中をタッチされたら負けという条件の中で行いました。
ルールは前進のみ。後退はできません。
さらに向かい合ったらスタートからやり直しです。

勝つためにはどう工夫して動けばよいか瞬時に考えなければなりません。
瞬発力や判断力、体幹も鍛えられます。

寒い中ですが、元気よく動き回り風邪・インフルエンザ予防にもなりましたね!

☆迷路で言葉あてクイズ☆

表の中にひらがながランダムに並んでいます。
そこを迷路のようにして、どのように進めば文章になるのか考えます。

その文章はクイズ!
最終的に迷路が終わった後、クイズに答えていきます。

みんな楽しみながら、文字を探したり追ったりすることで、集中力も身につけることができます!

いつにも増して集中していた子どもたちの様子が印象的でした。

答えが分かったら、元気よく答えて、達成感も味わうことができました!

 

 ☆お誕生日会☆

今月のお誕生日会は、テラコ風のピンチョスをクッキング!
ピンチョスとは、スペイン発祥の小さく切ったパンに様々な食べ物が載せられた物だという事を学びました。

通常は串をパンに刺して作られている物をテラコでは…なんと…『ポッキー』を刺します!
生クリームやトッピングを綺麗な仕上がりになるように工夫しながら一生懸命!
綺麗に出来上がったピンチョスを見て、みんなの笑顔が輝いていました!

その満足そうな姿がスタッフにとっても幸せです。

 

TELACOプログラムは、ただ工作をしたり、体を動かしたりするだけではありません!
『どうしてこうなるの!?』『どういう力が身につくの!?』『どうすればうまく動けるの!?』など、
知識を身に着けたり思考力を養ったりすることで、好奇心や関心を高めるプログラムを日替わりで用意しています。

日々の楽しいプログラムを、笑顔いっぱいで取り組んでいる姿がインスタグラムに公開されています。

是非、ご覧ください!

*TELACO白壁尼ケ坂校Instagram*

 

 

 

24時間受付中!お気軽にお問い合わせ下さい

お問い合わせ・無料体験
見学・個別相談受付中