名鉄スマイルプラスからのお知らせ

お知らせ・イベント

アフタースクール 【学童保育】

【TELACO】鉄道技術研修センターへお出かけしました!

こんにちは!TELACO白壁尼ケ坂校です。
TELACO白壁尼ケ坂校・一社校・南大高校・新瑞橋校の各校では夏休みの特別プログラムとして、鉄道技術研修センターへおでかけをしました。

普段は入ることのできない場所に入ったり、非常ボタンを押したり分岐器で車両の進路を変えてみたり、
貴重な体験をすることができました!
プラレールなどのおもちゃの分岐を動かしたことはあっても、本物を触るのは初めて!

みんな恐る恐る触って動かしていました。
次に線路の上を歩き、ホームから転落してしまったときに避難する場所や、
車で踏切内に閉じ込められてしまった時の対処法なども学びました。

室内へ戻り、学んだことのクイズをしました!
・線路の幅の長さは?
・線路からホームまでの高さは?
・ホームにある黄色い線は何?
など説明してもらった内容を思い出してクイズに答えていました!

クイズの後は、「頑丈な橋を作ろう!」をみんなで挑戦しました。

A5ほどの紙1枚を工夫して使い、橋を作ります。

プログラミングの授業で学んだことを生かして、乾電池を25個も載せてしまう子もいたり、
橋を船のような形に改造したりする子もいて、鉄道研修センターの方もびっくりしていました!!

天気も良くて暑かったですがみんなしっかりと話を聞いて、最後には手土産もいただきました!
とても貴重な、特別な体験ができましたね!

TELACO各校では夏休みの特別プログラムとして、名鉄グループ各社のご協力のもと、さまざまな体験学習を行っております。

<各校の詳細はこちら>
*TELACO一社校(名古屋市名東区)
*TELACO南大高校(名古屋市緑区)
*TELACO新瑞橋校(名古屋市瑞穂区)
*TELACO白壁尼ケ坂校(名古屋市北区)
めいてつのアフタースクールTELACO(テラコ)は、名鉄グループが運営する、小学生対象の民間学童保育施設です。

 

TELACO白壁尼ケ坂校にご興味のある方は、ぜひ見学・体験にお越しください!

24時間受付中!お気軽にお問い合わせ下さい

お問い合わせ・無料体験
見学・個別相談受付中