名鉄スマイルプラスからのお知らせ

お知らせ・イベント

コラム

【TELACO南大高校】 12月のTELACOプログラムご紹介

こんにちは、TELACO南大高校です!

12月のTELACOプログラムをご紹介いたします!

工作

12月はクリスマスにちなんだ工作を行いました!

多面体の芸術“ヒンメリ”に挑戦!

冬至を祝う北欧の伝統装飾で、藁の茎で作る“ヒンメリ”。

TELACOではストローを使い、星型と正八面体を制作しました!

 

可愛らしい飾りを沢山作ることができました。

ふんわり灯る牛乳パックランタン

この日は、ランタンに飾りつける紅葉や銀杏を拾いに近くの公園へ行きました。

習字紙に好きな形の切込みを入れ、拾った葉やカラーセロファンを貼り飾り付けました。

牛乳パックに飾り付けた習字紙を貼り、完成!

ライトを入れると、カラフルな色や葉の形が壁に写し出されて、とても素敵な空間になりました。

指だけで編むフィンガーリース!

指だけを使い毛糸を編み、クリスマスリースを制作しました。

同じ編み方を繰り返し行うので、編み方を覚えて沢山作りました。

とても可愛いリースが沢山出来たので、TELACOのエントランスにも飾りました。

 

 

工作の他にも、頭を使った学びも行いました。

カンカラウォーターベルに挑戦!

音の出る仕組みについて学び、空き缶と水を使って“ド・レ・ミ”の音を作りました!

水の量の違いによって、出る音の高さが変わることを学びました!

 

英単語でつなぐクリスマスソング!

4月から英語を学習した成果として、“We Wish You A Merry Christmas”を英語で歌いました。

単語の意味と、歌詞の中に出てくる技法“反復法”を学びました。

何度も練習を行い、発表会を行いました。

上手に歌うことができました!

 

子どもたちが待ちに待ったクリスマスがやってきました!

クリスマス会

クリスマス前夜祭 in TELACO

TELACOでは、イベント沢山のクリスマス会を行いました!

クリスマス前夜祭のスタートは、じゃんけん列車!

優勝者にはお菓子のプレゼントがありました!

 

工作では木工用ボンドと水性ペンを使って、オリジナルのシールを制作しました。

透明のシートに水性ペンで絵を描き、そこへボンドをたらします。

数時間経つと、ボンドが乾いて絵が浮き上がりシールの完成です!

完成したシールはライトの入って瓶に貼りました。

 

昼食では、雪だるまが乗ったチキンカレーを作りました。

カレーに入れる人参とチーズの型抜き、大きさの違うおにぎりで雪だるまを作り、お皿に盛りつけて完成です!

みんなで協力して作ったのでより一層美味しかったです!

 

おやつでは、ポッキー、食パン、バナナなどを使ってクリスマスツリーをを作りました!

小さな紙コップにどうしたらポッキーが立つのか考えながら作り、チョコペンなどで可愛く飾りつけをしました。

 

とても楽しいクリスマス前夜祭になりました。

 

 

冬休みには、おでかけもしました!

おでかけ

クリスマス in デンパーク

12月25日はクリスマス!

みんなでバスに乗り“デンパーク”へ行きました!

遊具で綱を渡ったり、登ったり、鬼ごっこをしたりと身体を思い切り動かしました。

昼食はバイキングでした!

みんなでお出かけをして沢山遊んで、沢山食べて、とても楽しいクリスマスになりました!

 

お豆腐教室&豆腐ビュッフェランチ

おとうふや豆蔵・刈谷銀座店へ行き、お豆腐作りを体験しました!

お豆腐の原料や作り方など学びながら、一人一つお豆腐を作りました。

昼食では、お豆腐が使われた料理を沢山食べました!

 

 

お誕生日会

麻紐を使い、しめ縄を制作しました!

しめ縄の意味や飾る時期について学びました。

麻紐を編み、扇子やお花も作り飾り付けをしたら完成です!

可愛いしめ縄を作ることができました。

 

おやつでは、お餅を作りました!

杵と臼の代わりに、ボールを水の入ったペットボトルを使い、餅を搗きました。

味付けは、ココアと抹茶で洋風なお餅にしました。

ホイップクリームやみかんをトッピングをして、美味しかったです!

 

TELACOでは、興味や意欲を引き出す日々のプログラムに加え、季節に応じたイベントも開催しております。
仲間と共に過ごす大切な時間の中で、子どもたちは日々逞しくそして優しく成長しています。

日々の様子はインスタグラムで更新しておりますので、ぜひご覧ください!

TELACO南大高校Instagram

24時間受付中!お気軽にお問い合わせ下さい

お問い合わせ・無料体験
見学・個別相談受付中