お知らせ・コラム

NEWS

2019/04/18 レッスンレポート

TELACO 3分 レッスン 4月編 ~かたちとの出会い~

こんにちは!

今回から始まりました「TELACO3分レッスン」。

普段子どもたちが何をどのように学んでいるのか気になりませんか?

そんな皆様のために、4月のレッスン内容を少しだけご紹介!

お子さんに負けないように、お父さん、お母さんも理解を深めましょう!

ベーシッククラス

プログラミング ベーシック4月

4月のベーシッククラスではまずブロックに慣れてもらうことをメインに、さまざまな形について考えてもらいます。

この写真は「はしをつくろう!」というレッスンです。

形にはどういうものがあるか、強い形は何角形でしょうということを実験しながら学びます。
そして実際に写真のような橋を作ってもらいます。

この橋にはどんな形が隠れているでしょう?
実際の橋と比べるとどんな違いがありますか?

一緒に考えてみましょう。

アドバンスクラス

プログラミング アドバンス4月

アドバンスクラスは主に2,3年生向けのクラスです。
ブロックにもだいぶ慣れているため、生徒たちには自由にタワーを作ってもらいます。

生徒たちは高く高くブロックを積み上げていきます。

完成して満足していると、突然の地震が!!

すると倒れるタワーと倒れないタワーがありました。
さてどんな違いがあるでしょう。
強いタワーを作ったお友達はどんなふうに作っているかな?

ヒントはある形です。

もちろん大人の皆さんは、写真のタワーがどちらが強いかお分かりですよね?

 

 

毎月少しずつですが、このようにレッスン内容をご紹介します。

実際レッスンは3ステップで進めます。

  1. 制作に必要な理論を学びます。
  2. ブロックで作品を組み立てます。
  3. 競争やプレゼンテーションをし、改善します。

 

最後にお片付けをしてレッスン終了です。

このようなレッスンを繰り返すことで、子どもたちにとって身の周りのすべてのものが学びに変わっていきます
お子さんがレッスンで知った内容を教えてくれる日も、近いかもしれません。

TELACOプログラミング教室では各校舎にて随時体験レッスンを開催しております。
少しでも気になった方は、ぜひ体験レッスンにご参加ください!

体験・説明会予約フォーム