お知らせ・コラム

NEWS

2026/01/07 レッスンレポート石川橋校

【TELACO石川橋校】11月のプログラミング教室

こんにちは!

名古屋市、長久手市、春日井市を中心に

お子様向けのプログラミング教室を開校しているTELACOです。

今回記事を担当するのは石川橋校です😊

では早速、11月のレッスンを紹介します。

★ベーシッククラス★

どんなものに電気が通るのかな?どのように繋げたら電気がつくかな?

実験をしながら、電気の通る道について、お勉強をしました。

その次のレッスンでは電気がいろいろな姿に形を変えて利用されることを学びました。

その中でも今回は動力に着目をしてモーターを使った電動のこぎりを作成しました。

また、私たちが住んでいる地球ってどんなところ?

重さは?大きさは?理科的な入口から学習をし、地面を掘り進めるエクスカベーターを作成しました。

★アドバンスクラス★

電車のパンタグラフでも使われているリンク機構について学びました。

制作の時間には見本をよく見ながら、マジックハンドを作りました。

リンク機構について学んだ後のレッスンでは、しくみを活用した歩くロボットを制作!

ブロックの取り付ける位置が違うだけで思うように動かない難しさもありましたが、粘り強く制作できました

発見と発明に着目をして学習をした後、歯車がかみ合うことで動く、ロボットも作成をしました。

年度末に向けたレッスンも着々と進んでいます。

石川橋校では「自分で考えることができる」を目標に、日々講師とスタッフで連携しレッスンを実施しております。

どうしたらいいかな?

ここをよく見てみて!

子どもたちの気づきが増えるそんな声掛けをこれからも続けてまいります。