お知らせ・コラム

NEWS

2023/07/15 レッスンレポート藤が丘校

【レッスンコラム】6月のエリートクラス

こんにちは!

名古屋市、長久手市を中心にプログラミング教室を開校しているTELACOです。

今回記事を担当するのは藤が丘校です😊

蒸し暑い日が続いていますが、TELACOのみんなは授業中も元気いっぱいです!

今回紹介するのは、小学3,4年生を対象としたキッズエリートクラスです☆

では6月のレッスン内容をご紹介します。


★「自由自在に進め!ロボットプログラミング3」

ロボットプログラミングSphero(スフィロ)を使った最後のレッスンです。

今回は、より細かくかつ正確に動かすための「速さ時間角度」をプログラムすることに挑戦しました。

正方形を描くプログラムや、直線コースでぴったり止まるミッションでは、思い通りの角度が調整できず、何度も何度も設定し直し、見事クリアできました!

★「何ができるの?あっち向いてホイ!マイクロビット)」

マイクロビットを使って初めてプログラミングを学びました。

マイクロビットとはイギリスBBCが教育用に開発した手のひらサイズのマイコンボードです。

初めてということで、まずはマイクロビットを手に取ってよーく観察?

その後は、操作方法を理解し、実際にマイクロビットに搭載されている

LEDをハートの形で光らせるといったプログラムの制作に挑戦しました。

操作に慣れたら、LEDを矢印(↑・←・→)に光らせて、「あっち向いてホイ!大会」をして盛り上がりました★

★「LA・LA・らんすう(乱数):さいころ」

乱数とはランダム(不規則で予測不可能)な数字のことです。

今回はマイクロビットの「乱数」機能を使って自分だけの電子サイコロを作り、オリジナルのすごろくも作成しました★

乱数で表示されるプログラムに織り込んだ電子サイコロを使って、友達同士で作ったすごろくで楽しく遊ぶことができました(^▽^)

見慣れないロボットや機械を自分でプログラムして

思った通りに動かすことができると達成感がありますね★

7月もお楽しみに✨

★夏休み特別講座のご案内★

TELACOプログラミング教室では夏休みに特別講座を開講します。

詳しくはこちらをご覧下さい

 

📍 TELACO藤が丘校:名古屋市名東区藤が丘105 アサイビル1階、2階
📷 Instagram:藤が丘校公式アカウント