お知らせ・コラム

NEWS

2022/05/13 レッスンレポート南大高校

【レッスンコラム】4月のキッズエリートクラス

こんにちは!名古屋市に10校,長久手市に1校
小学生向けにプログラミング教室を開校しているTELACOです!

今回記事を担当するのは南大高校です?

新年度になり、プログラミングのクラスも進級しました。
クラスのメンバーも変わり、新たな気持ちでレッスンに取り組んでいこうね!!

では、4月のエリートのレッスン内容を紹介します.

★エリートクラス

準備はいい?はい、チーズ! ~パソコンをはじめよう!~

今の生活には、なくてはならない「コンピューター」について学びました。
パソコンの起動と終了、マウスのクリックやドラッグなどの操作を行いました。
そのあと、カメラアプリの立ち上げ、名刺用の写真の撮影と保存に取り組みました。

あいうえおかきくけこ… ~キーボードタイピング~

パソコンに文字を入力する方法について、半角と全角の切り替え、よく使うキー
(インターキー、スペースキー、バックスペースキーなど)の役割を学びました。
今回はメモ帳アプリを立ち上げて、
生まれた季節など色々な文字がキーボードで入力できることを確認しました。
その後、名刺用の自己紹介の入力と保存に取り組みました。

情報の広がり方シミュレーション ~情報とメディア~

物事の内容や状態などを知らせるもの「情報」と
これらを伝えるもの「メディア」について学びました。
また情報の広がり方やインターネットを安心して使うための注意事項について学びました。


その後、ビスケットというアプリを立ち上げ、
「元気な人」が「風の引いた人」にぶつかると
風邪がうつるプログラムを作成し、
風邪(情報)の広がり方のシミュレーションを行いました。

これから1年間、クラスのメンバーとともに楽しく、
プログラミングについて学んでいろいろな事象について学んでいこうね!!

? TELACO南大高校:名古屋市 緑区 南大高 二丁目701番地 よってって横丁2 階
? Instagram:南大高校公式アカウント