お知らせ・コラム

NEWS

2022/01/19 レッスンレポート南大高校

【レッスンコラム】12月プロロボコース報告

こんにちは!名古屋市に10校小学生向けにプログラミング教室を開校しているTELACOです!

今回記事を担当するのは南大高校です?

新年あけましておめでとうございます!
寒さも厳しくなってきましたが、子どもたちにとっては関係ないみたいです!!
冬休みはみんなでデンパークに行ってオルゴール作りをしたり、
トランポリン施設にいってトランポリンやボルダリングをしたりしました!
今年も健康に元気いっぱいすごそうね!

では、12月のプロロボ(1st)クラスのレッスン内容を紹介します.

プロロボ(1st)クラス

①「ビートルスマッシュ!~変数を使ってアクションゲーム~」

虫にボールをスマッシュし、命中したら得点できるゲームを作成しました。
ゲーム内容をよく整理し、得点や時間の処理は変数を設定して取り組みました。

②「インベーダゲーム!(スタンプとクローン)」

敵のカニに星を発射し、カニは雷で反撃するゲームを作成しました。
このゲームは、プレイヤーとカニの間に壁があり、星や雷が当たると破壊されます。
壁が破壊された場合に、攻撃し易くなる反面、敵からの攻撃も受け易くなるのが特徴です。
壁の破壊の処理は、星や雷の動きを整理してプログラミングに粘り強く取り組みました。

今年度のレッスンも残りわずかとなりました。
楽しく学んでいこうね

?TELACO南大高校:名古屋市 緑区 南大高 2-701よってって横丁2階
Instagram:南大高校公式アカウント