お知らせ・コラム

NEWS

2022/03/18 コラムレッスンレポート

【レッスンコラム】1月のキッズエリートクラス

こんにちは!名古屋市に10校小学生向けにプログラミング教室を開校しているTELACOです!

今回記事を担当するのは石川橋校です?

1月のキッズエリートクラスのレッスン内容を紹介します.

キッズエリートクラス

図形の移動
建物の屋根やアニメキャラクターの服装の柄を眺めてみると、
ある規則性をもったものがありますね。

それらはどのような規則性を用いてデザイン、配置がされているのか学んでみましょう?


図形を並べて図形の見た目を変える方法3点を紹介しました。

・そのままの向きで移動する 平行移動
・ある点を基準にして回転させる 回転移動
・ある線を基準にして図形をひっくり返す 対称移動

イメージとしては 千鳥格子は平行移動を使用した柄。

ハート形は真ん中を縦一本で分割できるので対称移動にあてはまる図形であることが分かりますね?

図形の拡大と縮小

スマートフォンで画像を見たりするときに、当たり前に行っている拡大や縮小。
これも図形の形を変化させる方法の1つです。

写真を引き延ばす際に縦と横の比率が異なるとなんだか変に横長になってしまった写真を目にしたことがあるのではないでしょうか?

このレッスンでは自分で描いたイラストが縮小されて書き写される仕組みの「パンタグラフ」を製作し、縮小や拡大を体感することができたね?

平面充填

さあ、先にも言った千鳥格子のような、図形を敷き詰めてできた模様を平面充填と言います。
これには日本の伝統的な模様がたくさんあります。
市松模様、麻の葉模様、毘沙門亀甲などなど…?)

言われてみると同じ模様の組み合わさったものだ!と気づきがあったようです。
オリジナルで消しゴムスタンプを作っていろんな色でオリジナルの平面充填作りに取り組むことが出来ました?✨

2月はまたどんなレッスンかな?お楽しみに!!??

?TELACO石川橋校:名古屋市 瑞穂区 陽明町 一丁目1番地1 クレスト石川橋 1F
Instagram:石川橋校公式アカウント