名鉄スマイルプラスからのお知らせ

お知らせ・イベント

めいてつ保育ステーションぽっぽ園

【食育活動】五平餅作りをしました

こんにちは!

愛知県名古屋市 名古屋駅近くで小規模な保育園を運営しております、名駅ぽっぽ園です。

 

名駅ぽっぽ園の子どもたちは、食べることが大好きです。

園で提供する給食やおやつを大きな口をあけて食べたり、お茶碗を調理の先生に渡しておかわりを伝えたりしています。

子どもたちにとって、給食やおやつは楽しい時間です。

今日は、名駅ぽっぽ園での食育活動を紹介をします。

 

普段は調理の先生がおいしいおやつを作ってくれますが、今日はみんなで五平餅を作りました。

大きなボウルの中には、たくさんのご飯が入っています。

のぞきこんで見てみると、「あった!」と大歓声があがりました。

一人ずつ綿棒を持って、順番にぺったんこ!

綿棒をぎゅっと握り、保育士と一緒にご飯をつぶすことができました。

「ぺったんこ!ぺったんこ!」お友達の応援の声が聞こえてきて、まるでお餅つきをしているかのような賑やかな雰囲気になりました。

 

次は、つぶしたご飯を袋に入れて手で平らにしました。

「とんとんとん・・・」

初めはそーっとさわっていましたが、ご飯の柔らかい感触が面白かったようでとんとんする手の動きがどんどん早くなってきましたよ。

 

出来上がったおもちを調理の先生へ「どうぞ!」

「美味しく作るから待っててね」

調理の先生との交流もできました。

子どもたちが作ってくれたおもちを、調理の先生が焼いて・・・

出来上がり!

頬に両手をつけて「おいしそー!」という声が聞こえてきました。

みんなで作った五平餅、あっという間に食べ終わり、おかわりの声もたくさんありましたよ。

実際に食材にさわってみることで、「こうなっていっるんだね」「これはなに?」といった発見ができ、子どもたちとって貴重な体験となります。

今後もこのような体験ができるように、保育を計画していきたいです。

 

<ご案内>

名駅ぽっぽ園を運営する株式会社名鉄スマイルプラスでは店舗拡大により、求人募集しています。

「保育士」「調理士」「事務員」と3職種で採用を行っておりますので、お気軽にお問合せ下さい。勤務予定地は「太田川」「栄生」「鳴海」「東岡崎」「本郷」「豊田」「江南」「尼ケ坂」です。

24時間受付中!お気軽にお問い合わせ下さい

お問い合わせ・無料体験

TEL.052-702-7011 受付時間 10:00~19:00(日・祝休み)

見学・個別相談受付中