名鉄スマイルプラスからのお知らせ

お知らせ・イベント

コラム

TOEFL Primary® とは?

“TOEFL”という試験をご存知ですか?

英検やTOEICはよく耳にするけれど、”TOEFL”はなかなか聞きなれない方も多いのではないでしょうか。
私もはじめは「海外留学する方が点数を取得するためのテスト」という認識でした。

実は、現在このTOEFLの重要性が高まってきているのです。
今回は、TOEFL Primary ®について紹介したいと思います。

TOEFL Primary®は英語初級・中級学習者の総合的な英語力を測定するテスト

実用的な英語力が求められる

TOEFL Primary ®は、アメリカにある世界最大のテスト開発機関ETS(Educational Testing Service)が開発したテストです。

学校・自宅・遊び場等で使われる基本的な表現、日常的にふれる人や物に関連する基本的な語彙、日常の体験に関する簡単な文章の運用能力が問われます。

「どれだけ覚えているか?」ではなく「どれだけ使えるか?」が測定できるように問題が作られれいるため、実用的な英語力やコミュニケーション能力が求められるのです。

また、Step1には絵が多く取り入れられ、小学生でもアプローチしやすいよう配慮がされています。

 

世界基準で英語力をはかる

世界中のカリキュラムをもとに設計されており、世界47か国以上で活用されている「世界基準」のテストであることも魅力の1つです。

世界中の同世代の子どもたちと同じ基準で評価されるので、子どもたち自身も世界に目を向けるきっかけになります。

 

英語運用能力の「伸び」を測定できる

結果は合否ではなく、スコアと4段階のバンドレベル(段階別評価)で表示されます。

このスコアは、国際的な評価基準であるCEFR(ヨーロッパ言語共通参照枠)および、リーディングスコアは英語読書力を示すLexile®指数とも連動しています。

次のスコア目標を持つことができ、子どもたちのやる気を引き出すことができますね。

 

TOEFL Primary ®Step1対策クラス

TELACOでは、「TOEFL Primary ®Step1対策クラス」を開講しています。

外国人講師との積極的な会話を通して、TOEFL Primary ®で問われる英語4技能(聞く、話す、読む、書く)や語彙力を身につけ、試験でしっかりと実力を発揮できるよう対策をおこなっていきます。

テキストは『はじめてのTOEFL Primary® テスト問題集 Step1』を使用しています。
リーディング、リスニングそれぞれの試験形式を分析したうえで、試験時に実力を発揮できるよう配慮された構成になっています。また、練習問題・ミニテスト・実際の試験形式に即した総合実践テストが含まれています。

さらに問題形式に慣れることができるよう、オリジナルのワークシートも使用し、まだあまりテスト慣れしていないお子さまでもしっかり点数が取れるようサポートしていきます。

TELACOと一緒に世界基準への第一歩をスタートしましょう!

24時間受付中!お気軽にお問い合わせ下さい

お問い合わせ・無料体験
見学・個別相談受付中