名鉄スマイルプラスからのお知らせ

お知らせ・イベント

TELACO原ターミナル校

【TELACO原ターミナル校】9月のTELACOプログラム(スポーツの秋)

こんにちは!
名古屋市内を中心に民間学童保育を運営しているめいてつのアフタースクールTELACOです。

今回記事を担当するのは原ターミナル校です。

9月はスポーツの秋?
今回はスポーツに関連したテーマの
体を動かして学び、体験するTELACOプログラム「モリモリ」をご紹介します!

「体幹トレホッケー」

「プランク(フロントブリッジ)」というトレーニングをご存じですか?

プランクとは、肘、手、つま先のみを地面につけ、体を浮かせる姿勢。
腹筋、およびインナーマッスルが鍛えられます。

この姿勢を保ったまま、手でボールを転がし、
相手のゴールに入れるホッケーゲームを実施!
(足を揃えずに開くと、負荷が小さくなります)

「筋肉が~?」「早くして~」など、歓声と悲鳴?が入り混じり

姿勢を維持するだけでも精一杯ですが、ボールを受け、
転がすため少し大変なプログラムでしたね?

「9マス鬼ごっこ」

3×3のコートの中で、頭を使って鬼から逃げよう!

「走る」鬼ごっこではなく、「考えて、跳ぶ」鬼ごっこです。
9マスの中に鬼を含めて4人が入り、
「1、2の、3!」で縦、横、斜めのどこかのマスに跳びます。

鬼と一緒のマスになってしまったら鬼を交代します。
どうすれば鬼と同じマスにならないか、鬼はどうすれば同じマスに入れるか。
姿勢や動き、目線なども見ながら、「1、2の、3!」

相手の動きを観察し、どう動くか短い時間で考える。
スポーツ(特に対戦するもの)では、非常に重要な要素となります。

子どもたちはとても気に入ったようで、お迎えが来るまでやり続ける子もいました。


「お誕生日会」

お誕生日の子をお祝いしよう!みんなでお誕生月の子たちをお祝いしました。
毎月、誕生月の子たちのリクエストを聞き、おやつを作っています。

今月は「ウサギさんの形をした抹茶のクッキー」との事でしたので、頑張りました。元気に、大きくなってね!

10月はハロウィンに関するプログラムや、
コーディネーショントレーニング、鉄道の日、速記の日に
ちなんだプログラムを予定しています。

詳しくは、原ターミナル校インスタグラムをご覧ください!

? TELACO原ターミナル校:名古屋市 天白区 原1-301  原ターミナルビル2F
? Instagram:原ターミナル校公式アカウント

 

★★★★★
TELACOでは、「仲間と共に未来を見つける場」として、TELACOプログラム、プログラミング教室、オンライン英会話など、たくさんの体験・経験をご提供し、お子様の可能性や興味をさらに広げていけるよう、スタッフ一同サポートしてまいります。
ご入会を検討いただける方は、ぜひ、お気軽にお問い合わせください。

↓お問い合わせはHPの専用フォームから

 

 

24時間受付中!お気軽にお問い合わせ下さい

お問い合わせ・無料体験
見学・個別相談受付中