名鉄スマイルプラスからのお知らせ

お知らせ・イベント

TELACO白壁尼ケ坂校

【TELACO】7月の特別プログラム「キラキラ」(七宝焼き体験×理科実験)

こんにちは!
名古屋市内を中心に民間学童を運営しているめいてつのアフタースクールTELACOです?

今回記事を担当するのは白壁尼ケ坂校です。

では早速、「7月のキラキラ★七宝焼き体験×理科学習」をご紹介します!

「理科離れを解決したい!」と様々な企業の設計・開発者が集まり立ち上げた
アソビエンス様 による体験授業。
七宝焼きが光って見える理由などの理科学習を組み合わせた、七宝焼きづくりに挑戦しました?

七宝焼きの作成には 株式会社 太田七宝 にご協力いただき、
温度が900度にもなる窯を、焼ける工程も含め自分の目で見て観察することで
伝統工芸や利か学習に興味を持つきっかけとなる体験を提供いただきました。

まずは、金属製の下地の上に釉薬というガラス質の粉とフリットを乗せます。
細かな作業でみんな真剣な表情で作成していました。

次にできたものを電気炉で加熱します。
電気をは太田七宝の方にご用意いただきました!
窯は800~900度の温度で加熱するため、みんなとても驚いた様子でした?
電気炉から取り出した七宝焼きは焼く前と焼いた後で色の変化が見えます。
子供たちからも「すごい!色が変わった!」と声が上がりました?

七宝焼きが焼きあがるのを待つ間には
アソビエンス様による理科学習の授業を受けました?

光がどうやって進むのか、水中と空気中の屈折率を利用した「光の屈折」の実験をしていただきました。
光は空気中ではまっすぐに進むにも関わらず、空気中から水中に光を入れると光が曲がる
⇒「屈折する」ことを実験を通して学ぶことができました。

実験後は、光の屈折を利用した「合わせ鏡ゲーム」や水に付けると屈折により絵が消える工作をしました。

七宝焼きを作るだけでなく、理科要素もたくさん取り入れられていたため
学びにもつながる内容盛りだくさんのTELACOプログラムでしたね♪

? TELACO白壁尼ケ坂校:名古屋市 北区 大杉 1-18-17
? Instagram:白壁尼ケ坂校公式アカウント

 

★★★★★
TELACOでは、「仲間と共に未来を見つける場」として、TELACOプログラム、プログラミング教室、オンライン英会話など、たくさんの体験・経験をご提供し、お子様の可能性や興味をさらに広げていけるよう、スタッフ一同サポートしてまいります。

ご入会を検討いただける方は、ぜひ、お気軽にお問い合わせください。

↓お問い合わせはHPの専用フォームから

 

24時間受付中!お気軽にお問い合わせ下さい

お問い合わせ・無料体験
見学・個別相談受付中