名鉄スマイルプラスからのお知らせ

お知らせ・イベント

めいてつ保育ステーションぽっぽ園

安全・安心にこだわったぽっぽ園の施設のご紹介

こんにちは!

愛知県名古屋市 名古屋駅の近くで小規模な保育園を運営しております、名駅ぽっぽ園です。

今日は名駅ぽっぽ園の「安全・安心」にこだわり抜いた施設の紹介をします。

 

明るいエントランスと室内

毎朝お父さんやお母さんとバイバイするエントランス。

少し寂しい気持ちもある子どもたちが笑顔で「いってきます!」と言えるように

カラフルな色遣いと楽しい絵柄のあるエントランスになっています。

 

保育室は子どもたちが一日の大半を過ごす場所です。

雨の日でも外からの光が得られるよう、大きな窓を設置した開放感のある空間にしました。

好きな遊びが思う存分でき、楽しく食事を食べ、安心してお昼寝ができる保育室です。

 

角は丸く、クッションフロアで転んでも安心

 

保育室と廊下をつなぐ出入り口には、角を丸く加工したベビーガードがあります。

ベビーガードだけでなくぽっぽ園内では、家具や柱の角を丸くし安全に配慮しています。

また、ぽっぽ園の床はすべて柔らかいクッションの入った素材でできています。

たとえ転んでしまっても大きなケガを防ぐ効果があります。

 

カメラ付きインターホンで防犯対策

 

玄関にはカメラ付きインターホンを設置しています。

来園者の確認を行ってから玄関扉の開閉をすることで、不審者の侵入を防ぐシステムとなっています。

子どもたちが安全な生活を送れるよう、防犯対策に取り組んでいます。

 

手や指を挟まない!工夫いっぱいの扉

 

お手洗いにつながる扉は、ゆっくり開閉します。

また子どもの背丈の高さまで数センチ隙間の開いた扉のため、誤って手や指を挟むことがありません。

元気いっぱいの子どもたちが安全に過ごせる工夫が細部にわたって施されています。

 

高い位置にあるシャッター付きコンセント

 

保育室のコンセントはすべて大人の胸の高さにあり、子どもが触れない場所にあります。

さらにシャッター付きのため、感電事故のリスクを減らしました。

 

このようにぽっぽ園では大切なお子様を安全にお預かりできるように施設や設備面での工夫をたくさんしています。

一方で設備だけではなく、運営面でも安全・安心を守れるように様々な取組をしていますのでまた別の機会にご紹介させていただきます。

<ご案内>

名駅ぽっぽ園を運営する株式会社名鉄スマイルプラスでは店舗拡大により、求人募集しています。「保育士」「調理士」「事務員」と3職種で採用を行っておりますので、お気軽にお問合せ下さい。勤務予定地は「太田川」「栄生」「鳴海」「東岡崎」「本郷」「豊田」「江南」「尼ケ坂」です。

24時間受付中!お気軽にお問い合わせ下さい

お問い合わせ・無料体験

TEL.052-702-7011 受付時間 10:00~19:00(日・祝休み)

見学・個別相談受付中