お知らせ・コラム

NEWS

2021/12/15 レッスンレポート

【TELACOプログラミング教室】11月レッスン報告-プロロボコース

こんにちは!名古屋市に10校小学生向けにプログラミング教室を開校しているTELACOです!

今回記事を担当するのは一社校です*

あっという間に師走…!
街の装いも、空気もすっかり冬めいてきましたね。
ちょっとにぎやかな街の装いにワクワクします(⌒∇⌒)🎄

では、11月のプロロボ(1st)クラスのレッスン内容を紹介します。

ロボットプログラミング

「現代版”茶運人形”~巻数を使ってプログラムをダイエット~」
前進・止まる・回転3つのプログラムを組み合わせて茶運ロボットを作成しました。

ロボットプログラムパートではArtecロボを使用して組み立てとプログラムを行うレッスンです.
ロボットプログラミングパートの最終レッスンは課題がとても難しかったですが
子どもたちみんな粘り強く取り組んでくれました!

ゲームプログラミング

「図形でお絵かき」
三角形や四角形などの図形をプログラムを使って描きました。
描きたい図形に合わせて外角を算出したり、同じ処理を何度繰り返すのか考えてプログラムを作成しました。

「アウトを引くな!(乱数と条件分岐)」
ボタンをタッチしたら、ランダムで結果が表示されるおみくじのようなプログラムを作成しました。

「だるまさんが転んだ!」


今までに習ったコマンドを使て「だるまさんがころんだ」をプログラムで作成しました。
プレイヤー、鬼、それぞれにプログラムをすることでドキドキのゲームを作ることができました。

ゲームプログラミング編ではscratchを使って実施するレッスンとなります。
それぞれがどんな動きをしているのか?どうプログラムしたら思ったように動いてくれるかな?
一つ一つを分解して考えることが難しくもあり楽しくもあるプロロボのレッスン。
頭はたくさん使いますが、出来た時の達成感はひとしおです(^ω^)

冬休みも目前。
一社校もクリスマスの装いになり、みんなをお迎えしています♪

🎍年末年始のご案内🎍
12月23日~1月10日までレッスンはお休みです

📍TELACO一社校:名古屋市 名東区 一社 2-88 一社マサキビル88  2F
Instagram:一社校公式アカウント

 

無料体験レッスン受付中!

無料体験レッスン受付中!

無料体験レッスン受付中!

プログラミングを楽しく学ぶ、
あっという間の1時間。

各校で体験レッスンを開催中。保護者の皆様からのご質問にもお答えいたします。
定員に達する前にお早めにご予約いただき、お子様と一緒にお越しください。

体験レッスン申込み

過去のレッスンレポート