お知らせ・コラム

NEWS

2019/12/06 レッスンレポート

TELACO3分レッスン 12月編 プログラミング検定を行いました!

こんにちは!
愛知県名古屋市にて学童保育をメインに、プログラミング教室と英語教室を運営しております、TELACO(テラコ)です。

TELACOプログラミング教室では、プログラミング検定を行いました!
プログラミング検定とは、TELACOプログラミング教室のカリキュラムを組んでいるSTEMONが、今までのレッスンで学んだ内容が身についているか確認するため、行っているものです。

1

プログラミング検定って?

普段のレッスンとは違い、
・どんな命令ブロックを使うのか
・どんな順番で組んでいくのか
という記載が一切ありません!
1

日本語の問題を読んで、自分で完成図をイメージしながら、順序だてて組み上げることが重要になります。
果たして、全員で合格することができたのでしょうか??

3

結果は見事合格!
先生から認定証をもらって、みんなご満悦です!

TELACO プログラミング

プログラミング検定が証明すること

この検定が証明することは、お子さまがプログラムを組めるようになったことだけではありません。
実は今まで行ってきたブロックのレッスンも関係します。
ブロックのレッスンは見本を参考に組み立てています。
どの順番で組み立てれば良いのか、どこが見本と違うからうまく動かないのか、考えながら組み立てなければ完成しません。
この普段ブロックで行っている考え方が、マニュアルのないプログラム作りにつながっています。

ブロックのレッスンがしっかりと身についているかも、この検定では証明されています!

現在TELACO各校におきまして、2019年度のプログラミング教室の無料体験レッスンを随時開催しております!
プログラミングについてよくわからないお母さま、お父様、ぜひこの機会にTELACOのプログラミング教室を体験してみませんか?
下記ボタンよりお申込みをお待ちしております!

体験・説明会予約フォーム