お知らせ・コラム

NEWS

2019/07/30 レッスンレポート

TELACO 3分 レッスン 7月編 ~力よ伝われ~

こんにちは!
愛知県名古屋市にて学童保育をメインに、プログラミング教室と英語教室を運営しております、TELACO(テラコ)です。

第四回となりました「TELACO3分レッスン」。

タブレットでのプログラミングパートが一区切りし、久々のブロック制作です。
徐々に、複雑でより面白い構造になっていきます!

ベーシック

ベーシッククラスで作るものは自転車!
いつも乗っている自転車はどんな仕組みで動いているんだろう?

実は自転車はこれまでに学んだ「てこ」や「車輪と車軸」が組み合わさってできています。
作りながら仕組みを知った子どもたちは「ペダルって、てこだったんだ!!」と驚いていました。

次に、出来上がった自転車を押したり引いたりして力をかけてみます。

プログラミング ベーシック 7月

どんな力を加えると早く動くかな?
どんな方向に動いてくれるかな?

力には大きさと向きがあることも学びました。
身の回りで、押すことで動くもの、引くことで動くものを探してみてください!

アドバンス

アドバンスクラスでは歯車を学びます。
見たことはあるけど、普段なかなか触る機会がない歯車にみんな大興奮!

転がしたり組み合わせたり。
歯車を使ってモノづくりをする機会は希少です。

今回作ってもらうのは空中ブランコ!
ハンドルが二つ付いているけど、何が違うのかな?

プログラミング アドバンス 7月

「これ軽いよ!」
「こっちだと早く回るよ!!」

自分たちで歯車の理論を発見し、とてもうれしそうに教えてくれました。

 

 

今回紹介した制作物は、講師でも時間がかかるものです。
しかし、以前よりも難しいはずのテーマでもスイスイ組み立てられるようになりました。
レッスンを重ねるうちに、物事を論理的に考える力が身についてきており、組み立て方がわかってきているのだと実感しています。

楽しみながらどんどん成長していく、そんなプログラミング教室を体験してみませんか?

TELACOプログラミング教室では各校舎にて随時体験レッスンを開催しております。
ぜひ体験レッスンにご参加ください!

体験・説明会予約フォーム

体験レッスンは「一社校」「南大高校」「新瑞橋校」「白壁尼ケ坂校」「本山校」で開催しております。

無料体験レッスン受付中!

無料体験レッスン受付中!

無料体験レッスン受付中!

プログラミングを楽しく学ぶ、
あっという間の1時間。

各校で体験レッスンを開催中。保護者の皆様からのご質問にもお答えいたします。
定員に達する前にお早めにご予約いただき、お子様と一緒にお越しください。

体験レッスン申込み

過去のレッスンレポート